東海道と中山道が出合うまち 2009.3.31

娘家族が滋賀県草津市へ引越ししたので、じゃましに行った。
ここは、東海道と中山道が出合う宿場町である。相変わらずのご報告写真になった。
1.東海道と中山道が出合まち
d0073324_1817544.jpg

2.草津宿本陣跡(残念ながら休館日であった)
d0073324_18205643.jpg

3.草津宿脇本陣跡
d0073324_18225229.jpg

4.立木神社 滋賀県指定自然記念物・・・ウラジロガシ
d0073324_18252866.jpg

5.立木神社横の桜
d0073324_18272865.jpg

6.旧草津川沿いの桜・・・このサイクリングロードを5.5Km行けば、び・わ・湖
d0073324_18301647.jpg

[PR]
by kinomukumama1 | 2009-04-02 18:30 | Comments(4)
Commented by FUKUCHAN at 2009-04-02 22:12 x
草津宿ですか。こんなところをのんびりと歩いてみたいです。

この日の桜はまだ蕾が多いですね。
我が家の近くも3月29日時点では1~2分咲きでしたが、
今日一気に咲き始めたようで、明日、あさってと暖かい日が続けば
今度の土曜日は満開でお花見日和になると思います。
Commented by NAO at 2009-04-03 14:06 x
FUKUCHANさん、こんにちは。
この日はまだ蕾が多かったですが、そろそろ満開ではないでしょうか。
草津は、こう言う史跡、関西系の大手会社の工場があるほか、最近は京都のベットタウンとして急速に発展しているようですし、何といっても琵琶湖がすぐそばなので、ぼちぼち撮ろうかな」と思っています。

Commented by ゆき at 2009-04-03 22:05 x
お引越しのお手伝いお疲れ様でした。
草津宿という名前だけでも昔の宿場町らしい響きがしますね。
2枚目がそんな雰囲気が感じられます。
桜も咲き始めたようでこれからも色々な所を紹介してくださいね。
Commented by NAO at 2009-04-05 10:04 x
今日(4月5日)晴れておれば、姫路城の桜でも撮りに行こうかなと
思ったのですが、天気がもうひとつ、明日、晴れれば行こうかなと
思っています。
<< 桜咲く姫路城 2009.4.6 小豆島にて 2009.3.20 >>