<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都・滋賀 2010.10.22-24

10月22日から24日、京都・滋賀で楽しんだ。22日は丁度、京都の時代祭
1.時代祭(10月22日)
 時代祭は、平安神宮の創建を奉祝して京都市民をあげて始められた祭で、
 毎年京都の誕生日にあたる平安遷都の日、10月22日に行われている。
 この時代祭は、当初から、京都が日本の首都として千有余年にわたって培って
 きた伝統工芸技術の粋を動く歴史風俗絵巻として内外に披露することを主眼と
 している。このため各時代行列に使用する衣装や祭具の一つ一つが、厳密な
 時代考証をもとに作成された本物ああるところにその特徴がある。
 行列は、明治維新から平安時代へ遡る倒叙法で構成され、現在は、20列、およそ
 2000余名の大行列となっているそうです。(パンフレットから抜粋)
 行列は京都御所を出発し、平安神宮まで行進します。
1.1
d0073324_1763183.jpg

1.2明治維新勤王隊の鼓笛隊
d0073324_1765333.jpg

1.3パンフレット片手に「写心」もまたよしか
d0073324_1772349.jpg

1.4吉野太夫
d0073324_1774639.jpg

1.5沿道の観客に応える石田三成
d0073324_1782050.jpg

1.6牛車の女児も負けずに観客に応える
d0073324_1785427.jpg

1.7平安神宮へ入る行列
d0073324_1792519.jpg

1.8巴御前
d0073324_17101218.jpg

1.9鳳輦
d0073324_1711334.jpg


2.伊吹山 山頂付近の駐車場から(10月23日)
  山頂付近が紅葉しているとのこと、足をのばしてみた。気温14°C
  1週間ほど早かったか。
2.1
d0073324_172061.jpg

2.2
d0073324_17204671.jpg

2.3
d0073324_17211624.jpg


3.びわこ文化公園にて(10月24日)
 滋賀県立近代美術館で白洲正子特別展があり見学、ここも少し紅葉が。
3.1
d0073324_17225749.jpg

3.2
d0073324_17232557.jpg

 
[PR]
by kinomukumama1 | 2010-10-25 17:31 | Comments(6)

いつもの 2010.10.10-11

何時も通っている公園、ふと木々を見ると、薄緑の苔?カビ?のようなもの、
知っている人には何でもないことと思うが、何となく気になって撮った。
もう少し、緑ぽかったと思うが、うまく修正出来ずでした。
コスモスの咲く季節になりましたねえ。
1.
d0073324_7575877.jpg

2.
d0073324_7581438.jpg

3.
d0073324_7585495.jpg

[PR]
by kinomukumama1 | 2010-10-11 08:02 | Comments(4)