モトクロス  2016.9.11

奈良県で、全日本モトクロス選手権の撮影会があったので
参加してきた。以下、複数のレースから採ったものです。
1.スタート直後の混戦
d0073324_2059616.jpg

2.疾走1
d0073324_20592958.jpg
  
3.チェイシング
d0073324_20594875.jpg

4.疾走2
d0073324_210340.jpg

5.ゴール(お疲れ様でした。)
d0073324_2102088.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-09-14 21:00 | Comments(3)

9月の歩こう会  2016.9.4

9月の歩こう会までは、「夏企画半日ウオーク」と称し、今月は、
概ね、JR嵯峨野嵐山→渡月橋→・・・・→JR保津峡駅で、
天気がよく陰が少なくアップダウンのあるところをテクテク歩いたので疲れました一日で約9Km歩きました。
今回は渡月橋付近を少しと、ゴール付近の桂川の情景をアップしました。
1.JR嵯峨野嵐山
d0073324_10583368.jpg

2.観光地を意識して歩く参加者(渡月橋付近)
d0073324_10584986.jpg
  
3.以下、あと少しでJR保津峡駅という所の桂川の情景
d0073324_1059793.jpg

4.
d0073324_10592026.jpg

5.
d0073324_10593290.jpg

6.
d0073324_10594424.jpg

7.ゴールのJR保津峡駅
d0073324_10595436.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-09-10 11:00 | Comments(0)

夏の越前海岸漁港にて  2016.8.28

地域の写真クラブで福井県、夏の越前海岸へ,と言っても、
この日は曇り夏らしくなく、ご報告写真ですが。
1.
d0073324_20585840.jpg

2.
d0073324_20591178.jpg

3.
d0073324_20592981.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-08-31 21:00 | Comments(0)

船幸祭(せんこうさい)にて  2016.8.17

船幸祭は滋賀県大津市の三大祭りの一つで,日本武尊が船団を従え、琵琶湖から流出する瀬田川を
海路をたどられた故事に基づき執り行われる建部大社の夏祭りです。
大神輿(おおみこし)をのせた船が琵琶湖側から約4Km下流の御旅所まで船団を従えて
瀬田川を往復します。
船団が瀬田の唐橋付近(瀬田浜)に帰ってくる頃、それを迎えるように花火が夜空を照します。
大神輿の動きに合わせて打ち上げられる花火が見どころだそうです。
以上)複数のインターネットの記事を参照、加筆修正させていただきました。
と、祭は荘厳なのですが、以下ご報告写真になってしまいました。
1.帰路、唐橋付近で水煙を上げる船団
d0073324_1243985.jpg

2.唐橋で大勢の人が見物
d0073324_1245769.jpg

3.唐橋の上の大神輿はちょっとみにくいのですが,川には屋形船もでていました。
d0073324_125893.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-08-23 12:05 | Comments(0)

8月の歩こう会  2016.8.7

8月の歩こう会も、「夏企画半日ウオーク」と称し、
概ね、JR大津駅→大津曳山館→浜大津港→大津プリンス前→膳所公園→JR石山駅で、
先月の「大津なぎさウオーク」とほぼ同じコースを歩きました。先月は夕方歩きましたが、今回は午前。
天気がよく陰が少ないところをテクテク歩いたので、少々疲れました。約9Km歩きました。
1.JR大津駅にあった、大津祭の案内
d0073324_1652997.jpg

2.大津祭曳山展示館にて
  館内には原寸大の曳山と、曳山が通る時の家並の模型があります。
d0073324_16523922.jpg
 
3.湖岸をひたすら歩きました。
d0073324_16525461.jpg

4.大津プリンスホテル近辺で楽しむ人々。
d0073324_1653556.jpg

5.ゴールのJR石山駅
d0073324_16532249.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-08-11 16:58 | Comments(0)

第55回 大津なぎさウオーク 2016.7.19

この7月10日の草津市体力づくり歩こう会に参加した折、参加者の方から、
NPO法人滋賀県ウオーキング協会と言うところが、今日(19日)に、
大津なぎさウオークと言うのをやるよと聞いて参加してみた。

7月と8月は、日中を避けて、午後4時30分からのウオーク
JR大津駅ー関蝉丸神社(下社)-長等公園-琵琶湖疏水ー川口公園ー大津港ーJR大津駅でした。

1.JR大津駅(改装工事中)
d0073324_761011.jpg

2. ウオーキング中、旗を持って先導されていました。大変なことと思います。
d0073324_773581.jpg

3.関蝉丸神社(下社)
3.1神社内を私鉄が走っているように見受けました。
d0073324_781758.jpg

3.2
d0073324_783487.jpg

4.長等公園
4.1 長等公園 
d0073324_79571.jpg

3.2今の様子
d0073324_792288.jpg

4.3 この4月に「歩こう会」で行った時の様子
d0073324_794012.jpg

5.琵琶湖疏水
  本当は、この少し先の琵琶湖との接点で撮りたかったのですが。今日の目的ではありませんからね。
d0073324_710663.jpg

6.川口公園
上記5(琵琶湖疏水)の近くの公園で、大正時代までは堀になっており、船を利用した
  物資の流通ルートだったようです。
d0073324_7105285.jpg

7.大津港
  右の大きな船は、観光船「ミシガン」。少し左から 遠くに見えるは、よくアップしている近江富士、
  琵琶湖南部の一寸開けたところから、どこからでも見えます。
d0073324_7134967.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-07-22 07:15 | Comments(3)

祇園祭前祭り宵山  2016.7.16

ちょっと祇園祭の前祭(さきまつり)の宵山を見に行って来た。
1.昨年より人出が多いとか
d0073324_13582631.jpg

2.
d0073324_13583968.jpg

3.
d0073324_13585617.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-07-18 14:00 | Comments(3)

ドクターイエロー  2016.7.15

地域の方に、ドクターイエローの通過時間を教えて戴き、挑戦してみた。
背景の山は、この10日のブログでも紹介した滋賀県野洲市にある
近江富士(正式には”三上山”),鉄橋は、野洲川を渡るものです。
ドクターイエローと山のコラボをねらったが、ドクターイエロー自体がブレ、
単なるご報告写真になってしまった。ブレでスピード感を表現出来たとしたい。
また、通過時は、小雨が降ったりやんだりしていました。
1.
d0073324_21154731.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-07-15 21:16 | Comments(0)

鴨川にて  2016.7.14

鴨川でのサギの捕食の話を聞いて、一寸行ってみた。
わかりにくい御報告写真ですが。
1.狙いを定め
d0073324_18504875.jpg

2.ハイゲット
d0073324_1851214.jpg

3.おまけにもう一匹・・・と、続いたのでしょう。
  鳥撮り屋さんにとって今回の写真は超簡単な事でしょうが、
  鳥を撮ることは大変なことだなとつくづく実感しました。
d0073324_18511458.jpg

[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-07-15 18:53 | Comments(2)

7月の歩こう会  2016.7.10

7月の歩こう会は、「夏企画半日ウオーク おおぎの棚田」と称し、
JRおごと温泉駅→仰木の棚田→JRおごと温泉駅とシンプルなものでしたが、
天気が比較的よく、日蔭が少ないところをテクテク歩いたので、少々疲れました。
約8Km、一日では、10Km強でした。
1.JRおごと温泉駅
d0073324_16144943.jpg

2.仰木の棚田
d0073324_16152429.jpg

3.仰木の棚田から琵琶湖対岸野洲市にある近江富士(右の上から1/3のところ)を見る。
d0073324_16154182.jpg

4.日陰を求めて   
d0073324_16155213.jpg

5.別グループではランニングする方も、元気ですね。
d0073324_1616375.jpg
 
[PR]
# by kinomukumama1 | 2016-07-12 16:17 | Comments(2)