人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾部山梅林 2010.2.25

兵庫県たつの市の綾部山梅林に行って来た。
5分咲きで、時期的にはちょっと早かったようです。
余談ですが、昨年3月に、毎月1回は写真をブログに掲載しようと思ったことを
何とか達成しました。これも直接ブログにコメントして頂いた方や、別途コメントを
頂いた方々のお陰と感謝・感謝の次第です。今年は、質を高めようと思っていますが
さてどうなるでしょうか。
1.
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14262163.jpg

2.
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14265617.jpg

3.梅並木?
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_1428364.jpg

4.姫路港と瀬戸内海(たつの市は姫路市の西隣にあります)
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14293148.jpg

5.撮影準備
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14301759.jpg

6.撮影中
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14305315.jpg

7.お昼時
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_1431412.jpg

8.蜂も昼時(園内にはミツバチの巣箱があちこちに)
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14335678.jpg

9.メジロよお前も昼時か・・・一寸小さいかな?
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14352213.jpg

10.
綾部山梅林 2010.2.25_d0073324_14355880.jpg

by kinomukumama1 | 2010-02-27 14:36 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2010-02-27 21:45 x
綾部山梅林は大きな梅林ですね。
梅林から瀬戸内海も見えて良い所ですね。
丈が低いのは梅の実を採るためなのか枝ぶりが臥龍梅に似てカッコイイ
です。
7、梅の四方八方に伸びた枝の間でお食事中の構図は面白いですね。
Commented by NAO@ at 2010-02-27 22:49 x
はい、初めて行きましたが、大きな梅林でした、青梅線の吉野梅郷
とどちらが大きいかなと思いながら散策していました。
インターネットで調べましたが、両方とも面積を見出せませんでした。
丈が低いのはその通り、梅を採るためで、6月には梅ちぎりが
あるそうです。山には、梅を運ぶトロッコもありましたが、撮影日には
動いていませんでした。#7いわゆる額縁効果でしょうか、でも、本当は
梅の丈が低く、たまたま、こう撮っただけです、咄嗟に、額縁効果を
狙えるようでなくてはいけませんねぇ。
Commented by FUKUCHAN at 2010-02-28 13:52 x
梅の観賞にはちょっと早かったようで残念でしたね。
3.を見ると山の斜面に咲いているようで湯河原の幕山公園のようにも見えますよ。
梅の時期だけでなく撮影スポットとして良いところのようですね。
Commented by NAO@ at 2010-02-28 14:41 x
FUKUCHANさん、コメントありがとうございます。時間があればという
より、行く気になれば来週あたりにもう一度行ってみようかと思って
います。湯河原の幕山公園の様にも見えるとのこと、梅があると
同じようになるのでしょうか。ここには古墳群があります、パンフレット
を見ると、梅と古墳群になりますが、FUKUCHNさんのコメントから
他に何かあるのか探すのも楽しみの一つになりそうです。
<< 京都 嵐山  2010.3.28 大阪の梅撮影会露出変更 >>