人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年1月  2012.1.30

この1月も瞬く間に過ぎ去ろうとしているので、1月分を3点アップ
1.新幹線の車窓より 2012.1.26
 4年半前受けた、足の手術の定期健康診断で東京へ、
  足はすこぶる順調だが、先生がこの3月で退官されるとか。
  東京へ行く機会(飲み会)が少なくなります。寂しい限り。
  写真は、その時、新幹線車内からコンデジで撮ったもの。
2012年1月  2012.1.30_d0073324_1415154.jpg


2.左義長  2012.1.13
  近くの小学校で左義長があったので撮らせてもらった。
  左義長は、全国各地で色々な呼び名があるのですね、小生は「どんと焼き」ぐらい
  しか知りませんが。
2012年1月  2012.1.30_d0073324_14193170.jpg


3.工事中 2012.1.12
2012年1月  2012.1.30_d0073324_1420698.jpg

by kinomukumama1 | 2012-01-30 14:26 | Comments(5)
Commented by FUKUCHAN at 2012-02-01 21:57 x
足の具合は如何ですか?順調?
左義長ってなんと読むのでしょうか? いろいろな呼び方があるんですね。
知りませんでした。
富士山も工事中も新年を感じさせてくれる写真だと思います。
Commented by ゆき at 2012-02-02 11:07 x
手術後の経過は順調との事良かったですね。
車窓からの富士山きれいに撮れましたね。
左義長は地方によって色々な呼び方がありますね。
家の近所でもありましたがどんど焼きって言ってます。
松之山では歳の神と言うそうですね。
Commented by NAO@ at 2012-02-04 18:07 x
FUKUCHANさん、「左義長」は、小生のところでは、
「さぎちょう」と読んでいるみたいです。
富士山、写真としての出来ばえは兎も角、新幹線の社内から
よく撮れたと思っています、1月はすんだのに、
今年の写真の何にしようかとまだ迷っています。
Commented by NAO@ at 2012-02-04 18:14 x
ゆきさん、「どんと焼き?」、「どんど焼き」?子供のころの発音覚えていません。
色々な呼称があるみたいですね。
「歳の神」ですか、一つ勉強させてもらいました。
Commented by NAO@ at 2012-02-14 14:30 x
joseさん、東大寺お水取りのメールありがとうございました。セキュリティの関係から
joseさんのメール自体は削除させていただきました。
当日を楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
<< 上京 2012.2.12-13 OSAKA光のルネサンス 20... >>