人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金星の太陽面通過   2012.6.6

この日は、午前7時10分過ぎから、午後1時50分ころまで、6時間かけて
金星が太陽面を通過するとの報道があり挑戦してみた。
所詮、ド素人、カメラワークがよくなく新聞やテレビのように金星が一直線
に動いていく様子は撮れなかったが、自分なりに楽しんだ。
本当は、1枚の写真にすべきところだがズボラして時間経過順に写真を掲載。
写真1枚ごとに色調や大きさが異なるが、撮影技術の問題ですねえ、ひょっとしたら、
空にある薄い雲などが原因かも(期待)。テレビでも、時間により色調が異なる
映像があったようでした。
1.午前7時43分頃
  午前7時28分頃、金星全体が太陽の内面に接したようだが、その時間には撮れなかった。
金星の太陽面通過   2012.6.6_d0073324_2251427.jpg

2.午前9時5分頃
金星の太陽面通過   2012.6.6_d0073324_22515960.jpg

3.午前10時24分頃
  今頃が太陽面通過の中間点。
金星の太陽面通過   2012.6.6_d0073324_22542327.jpg

4.午後0時2分頃
金星の太陽面通過   2012.6.6_d0073324_2256155.jpg

5.午後1時31分頃
  金星が太陽面を通過し出て行く直前。
金星の太陽面通過   2012.6.6_d0073324_22575349.jpg

by kinomukumama1 | 2012-06-06 23:05 | Comments(4)
Commented by FUKUCHAN at 2012-06-07 21:16 x
またまた見事な写真を撮りましたね。
金星の動きがよく分かります。
我が方は残念ながら曇り空で全く見られず。
金星が通過後晴れてきました。
結局、かろうじて金環日食が見えただけで、月食と金星通過はダメでした。
もうボクが生きている間に天体ショーを見ることはないな。
Commented by NAO@ at 2012-06-08 07:32 x
この1月余り、にわか天文ファンを楽しみました。
当地では、前回の金環日食、今回の金星の太陽面通過、
幸いショーの間はほぼ晴れてラッキーでした。
今回の金星の太陽面通過、日食めがねをかざした肉眼では
全く見えず、写真も無理かなと思っていましたが、辛うじて
写っていたので、アップした次第。次回の金星の太陽面通過
は105年後だそうですが、地域をいとわなければ、
なんやかんやの天文ショーはあるそうですね!
まあ、僕は、そこまで、天文ファンではありませんが。
コメントありがとうございました。
Commented by ゆき at 2012-06-08 11:08 x
すご~い!金星の太陽面の通過を撮られたのですね。
私は前回の金環日食は見ましたが金星はテレビのニュースで見た
だけです。
今年は色々天体ショーを見れてラッキーでしたね。
生きている間にビッグな天体ショーは見ることはないでしょうからね。
Commented by NAO@ at 2012-06-08 23:28 x
コメントありがとうございます。今回、肉眼では見えな
かったのでダメ元で撮りました。1枚だけの写真だと、
撮像素子についたゴミだと言われても仕方ないですが
5枚あると、信じてもらえそうですね。
ビッグでない天体ショーなら、その内あるのでしょうね、
この3月だったか、夜空を見上げると、月を中心に
上下に星があり、綺麗だなと写真を撮りました、後で
偶然インターネットで金星・月・木星であることが
わかりました、小生の天文の知識はこんなものです。
余談ですが、撮影素子に付着するゴミ、今までは、メーカの
サービスセンターで清掃してもらっていましたが、交通費
の方が高く、昨年暮、メーカの講習会に参加して、
クリーニング方法を習得したつもり、今回、一応、直前
ではクリーニングしました、その内、素子を引っかき
そちらの修理費の方が高くなりそう、また、時々は、
メーカでクリーニングしてもらったほうがいいかなと
思っています。
<< 播州山崎花菖蒲園にて     ... 須磨離宮公園にて     20... >>