人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第109回赤穂義士祭  2012.12.14

赤穂義士祭が行われるというので見学に。
大人も子供も参加したパレード、その一部を紹介。
特に、お子さんたちは、いい思い出になるのでしょうね。
1.大名行列(1)
 と、言うより、パレード出発地点の状況説明写真(赤穂城跡大手門)
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_2214261.jpg

2.大名行列(2) 籠から出てお歩きになる若殿
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_22144660.jpg

3.こども大名行列にて
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_22152527.jpg

4.菅谷半之丞紙太鼓 竹北どんちゃん
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_22155227.jpg

5.義士娘人力道中(第28代赤穂義士娘)
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_22161556.jpg

6.こども義士行列
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_22164530.jpg

7.義士行列
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_22412936.jpg

8.幻の天守閣(赤穂城跡天守台)イルミネーション
  離れたところから暗くなってからの手持ちで写したのでブレていますが、版画風で
  面白いと思うので、敢えてアップ
第109回赤穂義士祭  2012.12.14_d0073324_2218166.jpg

by kinomukumama1 | 2012-12-15 22:21 | Comments(2)
Commented by ゆき at 2012-12-17 14:15 x
12月14日と言うと赤穂浪士の討ち入りの日でしたね。
東京の泉岳寺でも義士祭があったそうですが本場の義士祭を
見に行かれたのですね。
7、義士行列は討ち入りを彷彿とさせますね。
4、竹北どんちゃん?討ち入りに関係する行事なのですか?
Commented by NAO@ at 2012-12-18 09:10 x
コメントありがとうございます、このパレード、19の行列からなっており、
そのいくつかは、#4のように多分討ち入りとは直接関係ないの
では、とも思われますが、パレードを持ち上げるために、毎年いくつか
が参加しているのではと思います。ただ、#8を含め、このタイトルの
ブログに掲載するのが妥当かどうか、議論の余地がありますが、
こんな行列、イベントもあったよ程度の状況報告として見ていただ
ければ幸いです。
<< 1月のまとめアップ   201... それぞれの紅葉  2012.1... >>