人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石海峡大橋  2013.9.19

神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋の
主塔に登れると聞いていたので、インターネットで調べ、そのツアーに参加してみた。

1.神戸側のたもとにて
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_77938.jpg

2.夕暮れ時、神戸側から撮った写真、手前が登った主塔
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_16364789.jpg

3.主塔に登るには、神戸側から主塔のたもとまで
  工事、メンテナンス用通路を約1km歩き、エレベータで塔頂に行きます
  ヘルメットとベストが必須(貸与されます)、また、
  携帯電話など、次の写真で見るように、落下すると危険なものは
  別途、貸与されるストラップ等で、落下防止します
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_6574428.jpg

4.足元はこんな感じ、海面からは、95m前後と聞いたり、書いてあった気がします
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_6561693.jpg

5.ここはメンテナンス用通路で最大4tまでの車両が通行出来るとのことでした
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_16384181.jpg

6.見学した主塔の塔頂(289m)にて、オレンジのヘルメット方々が、見学の最初から
  最後まで丁寧に説明されたり、危険防止に気を使われています
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_1639882.jpg

7.神戸側主塔から淡路島を望む
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_16403757.jpg

8.この人たちのお蔭で橋は安全に保たれているのでしょう
明石海峡大橋  2013.9.19_d0073324_1641415.jpg

by kinomukumama1 | 2013-09-30 16:53 | Comments(4)
Commented by ゆき at 2013-10-02 10:59 x
明石海峡大橋を普段は通れない場所を歩かれたとか、主塔の高さが
289mとか、足がすくみそう~
大橋から淡路島を見た7枚目は壮大ですね~
Commented by FUKUCHAN at 2013-10-02 11:04 x
素晴らしい体験をされましたね。
ボクだったら7.の様な写真は足がすくんで撮れないんじゃないかな。
それでも体験してみたいです。
Commented by NAO@ at 2013-10-02 18:31 x
ゆきさん、パンフレットによりますと、2月から11月まで週何回か、
一日当たり2回の見学会があるようです。12月、1月はお休み
みたいです。#4にあるように、多分風圧を考慮したメンテナンス用
通路なので、歩き始めは一寸ヒヤットしましたがすぐ慣れました。
ただ、やはり一般の通路などと違ったり、往復2Km位歩くので、
見学は中学生以上や高所恐怖症でない方に制限されています。
主塔の見学場所は289mですが、主塔の最高部は300mだそうです。
Commented by NAO@ at 2013-10-02 18:47 x
FUKUCHANさん、いやいや、#7の写真は#6のところから
高所恐怖症でなければ普通に撮れます。東京スカイツリーの
見学場所より低いのではないでしょうか。
<< 秋探訪   2013.10.13 8月のまとめ ... >>